RSS
Admin
Archives

あそびの書処

気楽に楽しむお習字教室「あそびの書処」仲間達のらくがき帳。

お気楽書道教室
コ コ ロ の 休 息 、
あ そ び の 書 処 。


毎月お清書を提出する
習い事までは考えてないけど、
ちょっと筆を持って
半紙に書くのって興味がある。
そんな生徒たちと共に、
おしゃべりやお茶をしながら書く、
遊びのお習字教室です。

◎ホームページはコチラから
最新記事
最新コメント
活動の紹介
カテゴリ
お友達

工房ささ
工房ささ 様
影のメンバーと呼ばれるほどの
ご支援を頂いてます。
ささ様の普段使いできる
シンプルで可愛い器たちは、
メンバー達もとてもお気に入りです。

どんぐり家
美郷美食倶楽部 どんぐり家 様
美郷の山の中にある
季節料理のお店。
地元の食材を使った
自然料理や手打ちそばは絶品。
山の奥の奥まで足を運ぶ価値アリ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.07
26
Category : 活動の紹介
Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用


練習風景


〈 えーこ先生からのお題の解説 〉


今回はあそび抜きの

真面目な習字教室のお題ですよ!

そしてあっこちゃんも今回より4文字に挑戦!

「貨物列車」のお題で練習してもらいました。

簡単なようで、意外と難しい「貨」は化と貝が

上下にバラけてしまわないように、

貝の一画目を化のにんべんの近くにおいて

一体感を持たせて下さいね。


えーこ先生のお手本

あっくんの清書

おみっちゃんの清書

じゅんぼーの清書

あっこちゃんの清書



〈 今回のおやつ 〉

今回のおやつは、以前えーこ先生がブログで紹介してた

株式会社鳴門のいも屋さんの凍った大学いも「芋棒」です。

わざわざ先生が買ってきてくれましたぁ。

芋棒


頃合いを見計らって、少し柔らか〜くなったら食べ頃。

表面はパリっと、中はしっとり、ひんやり冷たい大学いも。

お弁当食べた後でも、パクパクいけちゃいます。



2014年7月25日
あそびの書処 実行委員会


2014.07
15
Category : 活動の紹介
Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用


練習風景


今回も前回に引き続き行書「空長忍神」。

みっきーとふくちゃんは楷書「林間学校」。

あっこちゃんは楷書「竹馬」。

みんな、なんとか清書まで辿り着きました。


えーこ先生のお手本

あっくんの清書

おみっちゃんの清書

じゅんぼーの清書

みっきーの清書

ふくちゃんの清書

あっこちゃんの清書



7月はあっくんとじゅんぼーの誕生月。

ケーキでお祝いしました。


ケーキ


徳島市の「パティスリー・アン・エルブ」さんのケーキ。

仲間が増えれば、ケーキを食べる機会も増える。

うれしい事ですね。



2014年6月27日
あそびの書処 実行委員会


2014.05
31
Category : 活動の紹介
Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用


今回あっくん、じゅんぼー、おみっちゃんへの

お題は少し難しいので、

二回にわたって練習しようと思います。

ぎこちなさがなくなって、

スムーズな筆の運びが出来るようになるまで、

何度も書いてほしいですね。

あっこちゃんは前回、縦線横線を重視した字でしたので、

今回はバランスに気を使ってほしい字体のお題にしました。

では頑張ってみましょうー!


ケーキ


今回はふくちゃんの誕生月なので

ケーキでお祝いしました。

徳島市の「アプリコティーヌ」さんのケーキ。

軽〜い口当たりで、いくらでも食べれそう。

特にシフォンはお勧めですよ。


2014年5月30日
あそびの書処 実行委員会


2014.04
26
Category : 活動の紹介
Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用

えーこ先生からお題の解説

縦線、横線が沢山出てくる

お題にしました。

長い縦線はまっすぐ、

スカッと引くのは難しいです。

横線は左右のバランス見ながら、

長さに注意して下さいね。


練習風景


そして、どちらの線を書く時も、

始めと終わりは丁寧ゆっくり。

中頃は速さをつけると、

線が違ってくると思いますよ。



先生のお手本

あっくんの清書

おみっちゃんの清書

じゅんぼーの清書

みっきーの清書

ふくちゃんの清書

あっこちゃんの清書



2014年4月25日
あそびの書処 実行委員会


2014.03
15
Category : 活動の紹介
Theme : 趣味と日記
Genre : 趣味・実用

痛恨の連絡ミス!!

LINEでグループ作らないとなぁ…。

あっ!えーこ先生、ガラケーだ (・∀・)




えーこ先生からお題の解説

画数の多い字にしてみましょうかと、

このお題にしました。

「念」が、一番面倒だったかもしれませんね。


あっこちゃんには、初めに反りや曲がりや

転折の練習をしてもらって、

その後、それらの線が出てくる

「意見」を書いてもらいました。


訳あって(*_*)バタバタした回でしたが、

なんとかお清書までたどり着けましたよ。

どうぞ見て下さい。



先生のお手本

あっくんの清書

おみっちゃんの清書

じゅんぼーの清書

みっきーの清書

ふくちゃんの清書

あっこちゃんの清書



2014年3月14日
あそびの書処 実行委員会

