RSS
Admin
Archives

あそびの書処

気楽に楽しむお習字教室「あそびの書処」仲間達のらくがき帳。

お気楽書道教室
コ コ ロ の 休 息 、
あ そ び の 書 処 。


毎月お清書を提出する
習い事までは考えてないけど、
ちょっと筆を持って
半紙に書くのって興味がある。
そんな生徒たちと共に、
おしゃべりやお茶をしながら書く、
遊びのお習字教室です。

◎ホームページはコチラから
最新記事
最新コメント
活動の紹介
カテゴリ
お友達

工房ささ
工房ささ 様
影のメンバーと呼ばれるほどの
ご支援を頂いてます。
ささ様の普段使いできる
シンプルで可愛い器たちは、
メンバー達もとてもお気に入りです。

どんぐり家
美郷美食倶楽部 どんぐり家 様
美郷の山の中にある
季節料理のお店。
地元の食材を使った
自然料理や手打ちそばは絶品。
山の奥の奥まで足を運ぶ価値アリ!
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2016.05
16
Category : えーこ先生
日当たりがよくって、

つぼみで貰ったのに次の日にすぐ、ひらいてしましました。

もう少し、長持ちさせたかったなー
160508_104348.jpg

この一輪ざしの下の織物は、わたくし作

織物の体験で作ったんです。

去年の今頃だったかな・・・汽車にのって、高知に行って、

美味しいランチ食べて、機織り体験して、温泉入ってー。

150613_144551.jpg


↑これが機織り機、生まれて初めて触りました。テレビで見た事のあるギッコンバッタンの世界です。

興味ある事で初めての事って、なんてワクワク面白いんでしょね

そうそう思いだした。出来上がりは、自分が選んだ糸の色の感じと全然ちがうので、ビックリしたんだ。

日帰りの遊びだったのに、汽車にのって行った初めての土地はすっかり旅行気分だったのよね

ストレス多い日々、こんなのに負けてどんよりしてたくないもんね。

合い間に楽しみをいれましょうね。

あぁ、また二枚目つくりに行きたいわー。行きたいっ


えーこ書

2016.05
06
Category : えーこ先生
アップしてくれてた、おみっちゃんの「百花繚乱」には見とれました

間違いなく、今までで一番の作品になったのでは・・・❤

そんな最近のヤル気いっぱいの書処の雰囲気に感化されたのか、

私も先週末にトライしたら、秋のコミセン展示会用の一字のお手本を、作れてしまいました。

こんなに早い時期に。ほっ、ひと安心しました。

やったら出来るもんですね

これまた、書いてもらうのが楽しみでーす。



160501_115915.jpg


行ってみたいと思ってた、キャンドゥ。

やっとランチで行けました。

他のメニューも全部制覇したい気分になりました。おいしかった♪



えーこ書
2016.04
22
Category : おみっちゃん


乱が難しいです💦
途中挫けそうになったけど
ひとまず百花繚乱終わりましたー(*´∇`*)
しかし今日のお弁当美味しかったな♪

おみっちゃん書
2016.04
15
Category : えーこ先生
日帰りツアーで宇治川にお花見に行ってきました。

平等院

初めての平等院を駆け足ですが、まわってきました。

ここが10円玉の裏の所なんだと、おーとなりましたが

もっともっと大きい、大きーい建物なんだと勝手に想像していました




お昼はホテルグランヴィア京都のランチ。予想を上回る美味しさーよかった❤

160402_120117.jpg

160402_122428.jpg

デザートはやっぱり抹茶❤濃い濃いーおいしっ。

のんびりと春の休日でした。



えーこ書
2016.04
07
Category : えーこ先生
兼六園♪いつか行ってみたい所ですぅー

これは初めて戴く初めて食べるお土産だったので、余計に嬉しかったです。

160229_145952.jpg

上品な和菓子でとっても美味だったのですが、表面に灯篭があるのわかりますか?

実際に灯篭の足が片方かけているのを、この和菓子でも表現しています。右と左と足元違うでしょ。

有名なんですって。ちょっと本物みてみたくなりました



連続テレビ小説、あさが来たが、終わりましたね。

面白くて久々に全部見ました。

前半に、はつが住む家を無くし、他人の農家の納屋で暮らすという貧乏のどん底におちいっても

今井のお父様がなかなか、手助けしなかった時は(とりあえず録画だけで)見る気はなくしてましたが・・・

現金だけじゃない助ける方法は色々あるでしょーがぁ、と憤慨してたのだ。

それでも「和歌山の土地」をというくだりになり、そうそう、そういう事だよ!と私も納得してまた見始めました。

めっちゃ、はしょって書きましたが。

最後の二週間は、毎回泣きっぱなしで大変でしたが、世の中の人も泣いたのかしら・・・

四月からの、とと姉さんも録画しました。おもしろいといいなー



ワンスは4まですすんでびっくり。

私、まだ3の六話目くらいしかついていけてなくて・・・

番宣でアナやエルサがなんとかと言ってるん。。今度はそっち行くん?

うーん・・・そろそろ収拾つけて終わってほしいと思うようになりました。

ここまで見たから頑張って見続けてやります。



えーこ書

